2024年4月10日水曜日

バケノコ

地上に出てる大きなタケノコは
いくらでもありますが
地上に芽が出るか出ないかくらいの
タケノコで巨大なのは
なかなかお目にかかれません。
刃狭(はせば…タケノコを掘る鍬)の
歯の長さは約40cmあるので
だいたいの大きさが分かるでしょうか?
これだけ大きいとキレイに掘るの大変ですが
徳島の竹やぶは、だいたい斜面なのと
回りに邪魔な地下茎が無い事などと
一番大事なのはタケノコに繋がってる
地下茎が斜面の手前にある事。
斜面の奥にあったらキレイに掘るの難しいです。
コレが今朝のイチバンか?と思ってたら
もっとデカいバケノコが掘れました。
今年は3月下旬に全く出てなかったので
裏年かと思ってましたが
生えるのが遅れていただけでした。
だんだん掘るのが追い付かなくなってきました。