2021年7月29日木曜日

金魚桶

宿を建てた時、古い納屋から出てきた桶。
おそらく味噌を作っていたのかな?
現在、宿の雨水受けに使っています。
雨水を溜めただけだとボウフラとかが湧くので
金魚を飼っています。
最初は2㎝ほどのを10匹ほど飼って
その中の2匹が、この桶に適応して
現在15㎝ほどになりました。
そのうち、このペアから1匹生まれて
現在3匹が棲んでます。
3匹目も、どんどん大きくなってます。
この桶にも生態系があるようで
桶の縁ではヤゴが旅立ってました。
シオカラトンボかな?
側面にはセミの抜け殻。
アブラゼミかな?
これはウマオイの仲間?

この桶、竹で編んだタガが壊れ
今は針金に頼っています。
水漏れもあって板が、もう限界かな?
知らないうちにメダカもいっぱい入ってるし(笑)
もしもの時を考えておかないと。