2021年6月15日火曜日

見張り

数日前から猿が出没するようになって
ビワが2~3本やられました。
奴らは果樹が熟れる時季を覚えていて
群れで来て無茶苦茶荒らしていきます。
なので今年は
山が全て見渡せる場所に見張り用のテントを設置。

イノシシとかは夜行性なので見張れませんが
猿は昼行性で明るくなってから行動するし
これまでの被害は、ほとんど早朝なので
この時間帯を見張れば被害を減らせるかな?と。
今朝4時、初出勤。
ちゃんと寝られるスペースあるし
蚊が入らないように網もあるし快適でした。
とりあえず今日、猿は来なかったけど
真っ暗な中、山を登ってテントに移動中
何度も「ガサッ!」「ゴソッ!」っと
藪の中で音がする方が怖かった!

見張りが終わって山から下りてきて
この、あけびクンの無防備な寝姿。
寝不足が吹っ飛びます!
可愛くてタマラン。