2021年6月25日金曜日

苦節15年

長いこと闘ってきた病気に
やっとケリをつける事ができました。
東京から戻ってスグにできた口内炎。
最初に診てもらった口腔外科で
「まあ大した事ないから」と
5年ほどほったらかしで定期健診のみ。
思い切ってセカンドオピニオンした歯科で
「こりゃタイヘン!」と
その日に紹介状書いていただいて行った大学病院。
初日に患部を切り取って細胞検査。
これがホンマに痛かった!
けど悪性じゃなくて気持ちが楽に。
あの頃は毎週のように通って検査の日々。
それでも原因が分からなくて
いろんな治療をして5年ほど経過しても治らず(泣)
でも大学病院のスゴイところはココからで
諦めずにホントいろいろ調べてくれました。
おかげで3年くらい前に原因らしきモノが出てきて
ソコを徹底的に断っていったら徐々に良くなってきて
昨年ほぼ治癒してたのですが念のため
主治医が、もう1年様子を診ましょう!とのことで
本日、次の予約がやっと無くなりました。
今思えば、いろんな検査をしても原因が分からず
いろんな治療をしても良くならない時は
鬱状態で、周りの方に迷惑をかけたように思います。
人生なんて、いつ終わるか分からないので
これからは今日行われた講演の講師のように
パワフルに生きられるといいな!と思っています。