2021年5月18日火曜日

雨上がりの合間に

予報を何度確認しても
晴れる日がしばらく無いようなので
桃の袋かけは雨の上がった
間隙を突くしかありません。
ということで早朝から袋かけ作業。
実の大きさやキズを確認しながら
残す実を決めて包んでいきます。
いつもの年なら問題なく包めるのですが
今年は五十肩に悩まされてるので
いつもより三脚の一段上に上がらないと
実に手が届きません(泣)困ったもんだ。
作業を見守っているのではありません。
転がってくる実で遊ぶためにガン見(笑)
キレイな実も摘果するので
もったいないですよね。
でも今は、はっ作の大好物で全部食べてくれて
最後は堆肥になるので一石二鳥!
なので、はっ作のこの住まいの地面は
昨年より30㎝ほど高くなってます。
ということで
なんとか昼まで作業できました。