2021年4月24日土曜日

田んぼの花

昔は田んぼに沢山咲いていた花。
今は田植えの時期が早くなったので
ほとんど見かける事が無くなりましたが
山には、その名残りがあります。
梅の木の下に一面咲いているのは
「蓮華(れんげ)」
この場所で昔、米が作られていた証拠。
蓮華が咲いたら、そのまま畑を耕して
肥料の代わりにしていました。
今の田んぼは、もう植え終わってるか
苗代が終わった状態なので
1か月以上早くなってるのかな?

花といえば先日いただいた和菓子。
箱を開けたら両脇に菖蒲の花が咲いてました。
その名も「菖蒲餅」。
オシャレだよね!
こんな感じで包まれてました。
あまたらこく無く
ほんのりと上品な甘さ。
徳島は基本、何でも濃いからな!
物々交換っていいよね(笑)