2021年1月8日金曜日

貯蔵みかん

いや~寒かった!
いつも計ってる朝8時に
この温度計が氷点下を指してるのは
初めてかな?
夜は暖房つけてますが寝る時は切ります。
コレ今朝起きた時の窓の内側
凍ってるの分かります?
そりゃぁ寒いハズだ!
お昼過ぎても氷が解けてません。
しかも、まだ1㎝以上あるんだけど!

ウチには晩生のミカン、十万があるのですが
氷点下にならなければ寒さが糖度を高めてくれます。
でも雪が降り積もるような寒さだと
ミカンの皮自体が傷むので急遽収穫作業。
早生ミカン同様、今年は生り年。
多少、野鳥に突かれたりして
傷んでいる実もありますが
寒さにやられる前に収穫できそう。
早生ミカンだとMサイズが標準ですが
十万ミカンはL、2Lサイズが多くなります。
このまま食べても美味しいですが
貯蔵して、さらに糖度を増して
出荷は2月中旬くらいかな?