2019年12月10日火曜日

例年より、あったかいと思ってましたが
いよいよ本格的な冬?
ウチは納屋が小さいので
採ったミカンは外に置きます。
雨に濡れないように
ブルーシートで覆うのですが
外と中の温度差で内側に露が落ちて
ミカンが濡れてしまうと撰果出来なくなります。
なので上に露防止用の布をかけるのですが
今朝は、その布に霜が降りてました。
さぶっ!
でも、この布のおかげで撰果出来ました。
ブルーシートだけだったら
ミカン自体が凍ってたかも?

毎日ミカンの作業に追われてますが
先日、嬉しい事がありました。
ウチのミカン畑は移住者がオープンした
しげぱん」に隣接してるのですが
パンを買いに来られたお客さんが
「この辺でミカンを買える直売所はありますか?」
とおっしゃったので
私が「ウチで買えますよ!」とお話して
家庭用のミカンを買っていただきました。
それだけでも嬉しいのですが
その後、贈り物に使いたいとの事で
秀品を、わざわざ遠い所から買いに来てくれました。
そのお客様は味の事とかは何もお話しませんでしたが
再度購入してくれたという事が
全てを物語っているのでしょう!
先日も書きましたが
ちゃんとやってれば売れるのです。
少しずつですが販路が広がってホント嬉しい!