2019年11月24日日曜日

法事

親父が健在なら私の出番は無いのですが
今も付き合いのある親戚の法事には
代わりに私が出席する事になります。
ただ世代が違うので
直接交流のある方がいない場は
しんどいなと思う事もあります。
今回は地元の親戚の方が一緒だったので
すごく安心感がありました。
眉山の麓のお寺での法事。
雨の予報もあったのですが
あたたかい曇り空で
故人の人柄が偲ばれます。
法事後の会席料理。
先付けに出てた瓢箪の漬物。
私、50年以上の人生で初めて食べました。
食べる前「瓢箪って食べられるんだ」
食べて「けっこうウマイやん!」
という感じでした。
帰ってからググってみると
もう普通に売られてました。
しかも、けっこうな値段で!
知らなかったのは私だけ?
こういうの栽培できて加工までいければ
上勝のツマ物的な感覚で
いい商品になると思うんだけど?!