2019年10月17日木曜日

田舎の味

小さい頃、木に登って食べてたアケビ。
この辺りの山には野生のを
ほとんど見かけなくなったので
とりあえず栽培してるのですが
コレを含めて全部で6個しか収穫出来ませんでした。
元々、ウラ年なのか?
全部で10個ほどしか生ってませんでしたが
猿にやられたのだろうか?
で、こっちは今や貴重な野生のアケビ。
野生のも数が少ないのでウラなのかな?
桜の木に巻き付いているので
最初、どっちを残すか迷ったのですが
残しておいてヨカッタです。
右が栽培モノ、左が野生。
共に15㎝オーバーのデカもの。
収穫した中でイチバン大きいのを比較。
東京から戻って16年。
ちょっぴんだけど
野生が栽培より大きかったのは初。
昔懐かしの味は残していかないと!