2019年7月29日月曜日

こりゃヒドい!

昔はウチの敷地の中に
アチコチ他の家のお墓があって
お盆前とかになると、お墓の掃除に
来られた方とかと、よく挨拶を交わしてました。
でも今は寄墓にして一か所にまとめるようになって
ほとんどウチの敷地を通る方もいなくなったのですが
今も二軒だけ敷地を通るので
そこまでの道の草刈りをしてました。
しばらく草を刈りながら山を上がってビックリ!
ココは屋敷田と言って一反ほどある山の平地。
米を作ってた場所に今はスダチを栽培してるのですが
こんな民家から少ししか離れてない場所で
下からは地面がどうなってるのか分からなくて
ご覧のようにイノシシが大暴れ!
何か美味しいモノがあったのだろうか?
スダチの根がアチコチむき出しに!
もうやりたい放題?!
やっぱ犬を飼わないとダメだな。