2019年6月9日日曜日

これも

バラ科。
というか、これが今の時季の本命、梅。
桃の袋かけが終わるまで
収穫に入れないので
毎年ちゃんと収穫できるかヒヤヒヤ。
いつも梅雨の晴れ間を狙って収穫するのですが
まだ梅雨入りしてないので
今日も晴れ、ということで収穫作業。
早生の梅は、もう完熟。
スーパーとかで早採りした青梅を見ますが
木生りで完熟した梅で作った梅干しや
梅酒の方が絶対に美味しく仕上がります。
熟し過ぎはダメですけどね!

梅を栽培してたり収穫した事のある方は
分かると思いますが
梅はバラ科なので、こうしたトゲがあります。
なのでスダチの収穫と同じく
体がキズだらけになります。
でも、こんなでっかい南高梅だと
多少の傷は痛くなかったりして?!