2019年5月5日日曜日

豆の収穫体験

桃のオーナー、葵ちゃん一家が
大阪から収穫体験に来てくれました。
絹さやとスナップえんどうが、ほぼ終わり
コレはグリーンピース。
母が「これは採って大丈夫」
「これは、まだ実が入ってない」と
教えてくれるのですが
グリーンピースの見極めはムズカシイ!
こっちは、まだハシリのソラマメ。
ソラマメの鞘は最初天に向かってますが
実が入ってくると重力で下向きになります。
実の大きさに比例して鞘も大きくなるので
収穫頃の説明がしやすいです。

野菜畑での収穫が一通り終わって
宿に戻って休憩中、玄関でお待ちの方が…
葵ちゃん家の愛犬、くるみちゃん。
ウチはぺット室内禁止なので
玄関で行儀良くご主人様が
お茶を終えて出てくるのを
賢く待ってます。カワイイ!

オーナーになっていただいた時
2歳だった葵ちゃんが中学1年に!
お母さんの姿が見えなくなると
ずっと泣いていた、あの頃が懐かしい。