2019年5月12日日曜日

さるのこしかけ

枯れかけたミカンの木に
必ずと言っていいほどあるのは
サルノコシカケ。
猿が腰かけられるかどうかは分かりませんが
子供の時の記憶を辿ると
一尺くらいのがあったような?
これは15㎝くらいかな?
でも今ある中では大きい方です。
キノコ類は木の栄養で大きくなるので
このサルノコシカケが生えてると
その時点で生きてても
最終的には数年後に枯れてしまいます。
という事で「死を呼ぶキノコ」なので
怖いイメージもありますが
漢方薬にも使われたり
不治の病にも効くとのことで
欲しいという方もいるので
とりあえず集めてます(笑)
こうして見るとサルノコシカケって
何種類もありそうな感じ?!