2019年5月19日日曜日

空海の道ウォーク

正式には
「第25回最後まで残った空海の道ウォーク」
毎回500人規模のウォークイベントで
平地コースと山道コースがあり
11番の藤井寺~12番焼山寺への山道コースは
機会があれば、いつか参加したいと思ってて遂に実現。
駐車場になってる小学校から
集合場所の藤井寺まで1㎞ほど足慣らし。
出発前に、なんとこのイベントの
実行委員長でもあるO様に撮っていただきました。
日曜日ということで、お遍路さんや
別のグループと区別するためのリボン。
8時40分頃出発。
参加者が多いので二手に分かれて
出発して、ここが合流地点。
合流したあとの九十九折。
ご覧のように数珠繋ぎ。
この場所は細くて追い越し出来ず。
このままだと遅いペースになってしまって
余計疲れる感じだったので
最初の、お接待ポイントで広い道に出たのを機に
一気にペースを上げました。
気付けば前に一人のみ。
振り返ったら相棒付いてきておらず。
その後もペースを上げて前の方を追い越し
最初のチェックポイント長戸庵を
9時27分に通過。
少し歩いて
この「風景発心の地」
どんな風景か?というと
四国三郎を眼下に見下ろす絶景。
焼山寺への道には
我が地元にある、かも道と同じような「土橋」が
尾根に沿って何箇所もありました。
バンバン飛ばして歩いて
休憩してる団体を見つけたので
おー、先頭まで来たのか!と思って
一緒に休憩してたらリーダーの方が
「グループが違いますよ!」って。
もっと早く教えてくれよ
時間を大幅にロスしたじゃないか!
焼山寺までの、ほぼ中間点にある柳水庵。
到着したのが10時9分。
先頭の方が休憩してたので
「やっと追いついた!」と思ったら
私が、お茶の接待受けたばかりなのに
先頭の方々が出発し始めた。
お茶をガァ~!って飲んでスグ出発。
でも、もう姿見えず(泣)
長い距離の遍路道ですが
ほんとキレイに整備されてて
歩きやすかったです。
そして歩かないとお目にかかれない
一本杉のお大師さんに10時43分着。
ここの浄蓮庵でも、お接待があって
先頭に追い付いたのですが
先に出発されそうになったので
今度は付いて行こうと
ほとんど休憩ナシで出発!
一本杉から左右内へは下りなのですが
なんと、この先頭集団走ってるじゃないですか!
そして後ろから来るハシリの方にも
ドンドン抜かれる(泣)
そりゃぁ追いつくのムリだ!
キレイな沢や
珍しいユキモチソウ?
なんかを眺めながら
挫けそうになる気持ちを奮い立たせる。
左右内から焼山寺への登りはホント地獄。
こんなん、どこが道?っていう場所ばかり。
ほんまに転げるやないか!
なんやかやで11時57分焼山寺到着。
12.3㎞を3時間17分で走破。
途中で抜かれたハシリの方に
「早いですね!何回目ですか?」
と聞かれたので
「初めてなんです!」
と答えたら、すごく驚いてた!
百姓仕事で鍛えた?足腰をナメたらあかんよ(笑)
焼山寺の接待所で、おにぎり食べようと思って
リュックの中見て相棒の飲み物なんかを
全部預かってる事を思い出した(笑)
1時間ほど相棒の到着待ってたら
体が冷えて風邪引きそうに!
焼山寺からバスに乗る鍋岩までの下りは
もうタイム関係ないので相棒と一緒に!
衛門三郎の像がある
杖杉庵を通過して
14時30分には鍋岩のバス駅に到着。
記念の御朱印いただきました。
そして、こんなオマケも。
本日から5月中、無料で利用できる
7箇所の温泉無料券。
疲れた体を癒すには、いいサービスですね!
参加した皆様、お疲れさまでした。