2018年7月6日金曜日

美味しい匂いに誘われて

よく降りますね!
避難勧告も出ましたが母は朝から野菜畑へ。
その無関心さに驚かされます。
熊谷川の川幅は倍になってました。
これ以上、那賀川の水位が上がらない事を祈ります。

これだけ雨続きだと熟れた桃を
ほっとけないので収穫するのですが…
白い袋の上に黒い塊。
なんだ?
腐った桃の匂いに誘われて
寄ってたかって数え切れないくらいのカナブン。
一匹くらいカブトやクワガタがいてくれてもいいのでは?
カナブンだらけ。
こうして見るとカナブンの色もイロイロ。
いや、そんなこと言ってる場合じゃなくて
どうやったら一気に駆除できるのか?
一瞬のうちに頭の中でイメージが駆け巡る(笑)
まあ最終的に2匹ほど逃しましたが
残りの桃に影響のないように駆除しました。
明日も大雨の予報みたい(泣)