2018年6月6日水曜日

送迎復活の日

足を骨折して以来
お遍路さんの送迎からは
しばらく遠ざかっていましたが
今は車の運転は問題ないので
先日、久しぶりに送迎復活!
これまで、いろんな場所でお見送りしてきましたが
この桑野川の土手は初めて。
ウチから、この場所まで約20分が
お客様との会話の時間。
ここから平等寺までは2㎞ほどなので
車で、このまま行っても5分ほど。
寺までお送りしましょうか?と尋ねたら
ここからなら歩ける距離なので、との返事。
どうやら少し前に脳梗塞を患っていて
普通に歩いてるように見えるけど
ホントは、ちょっとムリしてるとのこと。
あまり深く聞きませんでしたが
しばらく足を患ってる私には
この気持ちが身に染みて分かります。
ホントは全部歩きたいんだけど歩けない。
そう、ムリしなくてもいいんです。
できるだけ、その人の考え方に寄り添った接待。
いつもできるワケじゃないし
難しいけど理想は高く。
無事の結願、お祈りしております。