2018年4月30日月曜日

新茶作り

八十八夜を目前に
毎度お馴染みコブタ家の新茶作り。
まずは茶摘みから
私は相変わらず山には上がれないのですが
コブタくんも妹のタマちゃんも勝手知ったる場所。
どんどん新芽を摘んでいきます。
あれれ?ソレはワラビだよコブタくん!
今回も沢山収穫できました。

作るのも子供たちが率先してやってくれました。
炒って
揉んでを3回繰り返し。
後半は、ご両親も加わって
家族みんなで炒って揉んでの繰り返し。
ということで完成!
お茶って手揉みだと揉む人によって
だいぶ味が違ってくるんですよね!
なので、それぞれ別に乾燥させてます。
今年は誰のがイチバンかな?
こういうのも自家製の愉しみですネ!