2017年9月6日水曜日

葬送

滞りなく叔母さんの
お見送り終えました。
自分が歳を取るにつれ
これまでお世話になった方を
お見送りしていかなければいけない
と理屈では理解してても
現実は辛く悲しい事です。
でも葬儀というのは、お見送りする方の
人生の縮図という感じで
集まる親族や関係者、式までの流れなど
反面教師的な事が沢山あって
いろいろ勉強する事が出来ます。
今回も最後に叔母さんから
いろいろと教えてもらいました。
これまで本当にありがとうございました。
どうぞ安らかに!

お見送りが終わって
夕方やっとウチに帰ると…
ちょうど今回受け入れる武蔵野大学の学生さんが
挨拶に来られる時間でした。
本来は、この班の責任者として
案内しなければいけない立場でしたが
最初の挨拶が、ちゃんと出来て良かったです。
明日からの作業よろしくお願いします!