2015年10月20日火曜日

胡桃

読めますか?
これは読めました。
でも書け!と言われると?です。
何本かあるクルミがハゼてきました。
「はぜる」って方言かと思ってたら
共通語なんですネ!
あとは落ちた核の部分を拾うのみ。
これもケモノと競争。
何が喰ってるのか分かりませんが
こんな硬い核を割るんだからスゴイ歯力の持ち主やわ!

夜は夢ホールで開催された
「あなん未来シンポジウム」へ。
基調講演は、あの『バカの壁』の養老孟子さん。
こんな身近な場所で聞けるなんて!
ただ今朝も早朝起きだったので居眠りが心配でしたが
ボソボソ喋りなのに、なぜか引き込まれるというか
居眠りのスキを与えてくれませんでした。
遍路関連の話もあって
「自分探しの旅」というのは都合のいい言い訳。
というのが頭に残ってます。
今やるべき事、やらないといけない事が
出来てないだけとのことでしたヨ!皆さん。
それから、スポーツジャーナリストの
二宮清純さんの話では
「宝(資源)は磨いて資産に!」
というのも頭に残ってマス。
『阿波踊り』をオリンピック種目に!
という発想は二宮さんならでは?!
呼んでいただいて、ありがとう!
あなんに「いいね」を心で押しときました。