2015年6月6日土曜日

四国遍路と高野山

四国霊場開創1200年記念イベントの
締めくくりとなる、この記念フォーラムに行ってました。
場所が松山だったので少し迷いましたが
相棒の地元の県だしグイグイと!
内容は…
プロローグで高校生が迫力のある
書道のパフォーマンスをやってくれたのですが
撮影禁止だったので完成した書が伝えられません。
サブタイトルにもあるように
「歴史文化の魅力発見と世界遺産への道」ということで
遍路文化と世界遺産について勉強させてもらいました。
いろんな方のいろんな意見を聞いて
自分の行動に活かしていければいいかな?と思っています。

余談ですが今も高野山では弘法大師に1日2食
精進料理が用意されているのですが
メニューにパスタやカレーもあるんですって!
時代ですかね?!