2012年7月18日水曜日

タガが壊れる

雨水受けに使っている古い樽のタガが壊れて
二段分が外れてしまい水が漏れるようになってしまいました。
今この樽にはデッカイ和金と数匹のメダカがいるので
急遽、大きなタライにお魚たちを避難させました。
この古い樽は私が生まれる前から
自家製の味噌を作るのに使っていた樽で
物心ついた頃には、もう使っていませんでした。
この宿を作った時に雨水受けの樽として半分壊れた納屋から
引っ張り出してきたのですが、その時点で半分土に埋まっていて
こうして今、使っている事が奇跡のような樽なので
なんとか修理して使えないか?と親戚のおっちゃんに
タガを締め直してもらいました。
さすがにタガは竹じゃなくてワイヤーですけどネ!
さあ!これで、どこまで持つか?!