2024年6月27日木曜日

メイン水路修復

山の草刈りしててメインの水路が
土砂で埋まっている事に気付きました。
真ん中に水路あるの分かります?
ココに水路があるハズ?
スダチの木が倒れて水路を覆ってます。
草を刈ってみて、おぶけた(驚いた)!
水路じゃない所を水が流れてた。
だからスダチの木が倒れてたのか!
先にスダチの木を起こして。
水路に水が流れてないので
水が流れてる所まで確認。
ここには流れてるみたいなので
ココから土砂を取って流れを戻します。
取った土砂で開いてた穴を埋めて
とりあえず水の流れを水路に戻しました。
そして石垣の修復へ。
ありがたい事に基礎石は
そのまま残っていました。
基礎石が無かったり移動してたら
もっと深く掘って
基礎石を埋めないといけないので
あるのと無いのとでは
修復にかかる時間が変わってきます。
とりあえず今日はココまで。
上流部分が半分くらいしか積めてませんが
明日の大雨予報、大丈夫かな?
何気に右側も崩れてます(笑)
真っ白な作業服が
汗と土でドロドロ。