2023年6月20日火曜日

今の露地スダチ

今はハウス栽培と長期保存で
一年中販売されてますが
スダチの本来の旬は、お盆過ぎから。
時季が早いと実が大きくても
果汁が入ってなかったりします。
でも徳島人は果汁の無いスダチを
すりおろして調味料としても使います。
ただし、どっかの番組で
「ご飯にかけて食べる」
というインタビューがありましたが
確かに、いろんなモノにかけて食べますが
スダチだけを、ご飯にかけて食べる人は
少数派だと思います。
炊きたてのご飯にチリメンや釜揚げのせて
醤油とスダチをかけるというなら
私もやりますけどね。
ということで現在の露地すだちは
直径1㎝くらいかな?
あと2ヶ月で旬を迎えます。


ちなみにウチは最盛期には3t以上
JAに出荷してましたが
ある時、集荷担当のお兄さんとモメまして
それ以来一個も出荷してません(笑)
もう、その集荷場も無くなりましたし
まあ必死になればJAを頼らなくても
なんとかなるものでネット販売や
直売で全量消化できてます。