2022年12月17日土曜日

古き良きモノ

ご注文の荷物を、お届けがてら
毎回コーヒーをいただき恒例の談笑。
母屋から中庭の紅葉をみながら
宿の建屋を見てます。
あいにくの雨でモヤがかかって見えにくいですが
左上に城があるの分かりますか?
という事でココは先月
徳島新聞の記事にもなってた
この方が経営してる、お宿です。
宿をオープンされる時、お遍路さんに
ウチから紹介できる場所という事もあり
早々にお伺いさせていただいたのを思い出します。
その時に室内を案内してもらいながら
「昔のモノを大事にしたい」という
ご主人の話にスゴク共感し
それ以来、懇意にさせていただいてます。
この窓もサッシになっていたのを
元の窓と同じ木枠の窓に
戻したというから、ほんとスゴイ!
今日もご主人は
「こういう家を手にする事ができて幸せです」
と仰ってました。
昔の家から持続可能な生活環境を考えるというのは
すでに国境や国籍を越えてます。