2022年7月16日土曜日

揃った

いろんな保存食があるので
どれにするか迷ってたのですが
今は地震だけじゃなくて
線状降水帯とかで大雨もあって
迷ってるうちに被害に遭う可能性もあるので
非常食はコレを準備しました。
ウチは自家製野菜とかがあるので
組み合わせれば最低一週間は持つでしょう。
これで防災グッズとして
必要といわれている物は
一通り準備できたかな?
ウチは宿で避難してくる地域の方の事も
考えておかないといけないので
非常食に関しては、もう少し増やそうと思ってます。

今日は親戚の叔父さんの葬式がありました。
これまでなら故人を、お見送りしたあと
会食があって久しぶりに会う方々と
近況やこれまでのお話をいろいろ聞けたのですが
今はコロナの影響で会食が無くなり
持ち帰りの弁当になってしまったので
家に帰って寂しく食事。
傷みやすいので大好きな刺身も無く(泣)
やっと宿のお客さんも戻ってきてるのに
また感染者が増えてきたので
行動制限されない事を祈るのみ!