2022年4月8日金曜日

枯れたと思ってた

東京から戻った年だから
もう19年前なので
すっかり忘れていたのですが
私が東京に出た時、山の峠はまだミカン畑で
戻った時は竹に進出されて
すっかり竹やぶになってました。
1年かけて竹を全部切って
そこには栗を植えて今では栗林になってます。
栗を植えた時は木も大きくないし
日当たりも良いので桜とか花の木も
アチコチに植えたのですが
栗の木が大きくなって日当たりも悪くなって
私の記憶から消えてしまっていた、いろんな花の木。
害獣用の網を修復していて
そういえば「この木も植えたな!」と気付きました。
今は栗の葉が無いので日が当たってますが
栗の葉が生い茂ると日陰になるので
ヒョロヒョロの状態ですが
花が咲いてたので分かりました。
しゃくなげ。
二か所しか花がなくて淋しいですが
枯れずに残ってくれてて嬉しい!