2022年4月25日月曜日

相棒の動物愛

相棒がやってるフードロス削減の活動。
出荷できない野菜や廃棄された野菜などを
動物園に届けるという作業。
これは刈り取りの終わったブロッコリー畑。
動物たちは、この外葉が大好きなようで
この畑の持ち主から
「自由に持って行っていいよ!」
との、ありがたいお言葉をいただきました。
持ち帰った葉を相棒が仕分け中。
他にもサンチュやチンゲン菜農家さんから
規格外の野菜が沢山届いています。

元々はウチの今季のミカンが
カメムシの被害で、ほとんど出荷できなくなり
そのまま山とかに廃棄すると
鹿やイノシシの餌になってしまう恐れがあって
どうしようか?という所から始まって見た目は
ほとんど傷みが分からない状態だったので
動物園の動物たちに食べてもらおう!
というのが始まりでしたが
今は「加茂谷元気なまちづくり会」の活動になり
アチコチから沢山、野菜や果物が集まるので
仕分けが大変になってきました。
相棒曰く「動物愛が無い人にはできません」
私も見てて、そう思います。
こうした小さな愛が世界に広がれば
戦争も無くなるんじゃないか?と
相棒がブツブツ言いながら仕分けしてます。