2021年10月26日火曜日

カメムシの呪い

植物にとってはコロナより怖い
寒波と害虫の攻撃。
数年前まで作業で通るのも
困るほど葉が生い茂ってたのが
ウソのように今は暴れ放題(笑)
元々、体力無くなってた所に昨年の寒波。
えっ!お前もか?というくらい
半世紀以上の選手が次々枯れてしまいました。

そして追い打ちをかけるように
異常な実の落果。
生理落果も5分の1くらい
あると思うのですが
主な原因は
触れると強烈な臭いを出すカメムシ。
確かにカメムシ大発生情報は発令されてたので
スダチの作業で忙しい中
ミカン畑も毎日確認に行ってました。
でも被害の少ない方の畑を確認してたので
大きな被害に気付くのが遅れてしまいました。
落ちたミカンも、そのままにしておくと
土が酸性になってしまうので
全部拾うのですが、この作業がまたタイヘン!

姉妹がハグする姿に涙し
「人を憎んで 車憎まず!」
の格言に大笑いした一日でした。