2021年10月27日水曜日

こっちも大事

普段、あまり硬い話は書きませんが
衆議院選挙と同時に行われるコレ!
すごく大事です。
最高裁判所の裁判官の国民審査。
20代の頃は全く意識してませんでしたが
マスコミで仕事してて
「この裁判官おかしいんちゃう?」
と思う事が何度かあり
それ以来、必ずチェックするようにしてます。
新聞の折り込みに必ず入ってくる審査広報。
若い頃は興味も無くて
一度も見た事無かったのですが
その裁判官が関与した主な裁判という項目があって
ほとんどが全員一致、もしくは多数意見なのですが
その中で補足意見付加とか
たまに反対意見を述べてる場合もあります。
そう、裁判も最終的には多数決で決着するのですが
全員一致だから全てヨシではないのです。
人間の考える事だから違う考えがあって当然。
でも、それはおかしいと思う人がいるのも当然。
だから国民に問うてるのです。
総理大臣は直接選べませんが
最高裁判所の裁判官は国民が辞めさせる事が可能です。
今回だと夫婦別姓について意見が分かれてるかな?
衆議院の議員を選ぶのも大事ですが
三権分立している司法のトップを
国民が見極めるのも大事ですよね!