2020年10月22日木曜日

ダイダイ救出

今はミカンの収穫が中心ですが
いろんな事に追われて
いろんな事が、ほったらかしに。
この網の中にダイダイの木があるのですが…。
完全に雑草の中に埋もれてます。
草を刈ってると「ボクにくれるの?」
という感じで、はっ作のガン見。
もう枯れてるかも?と思ってましたが
ちゃんと生存してました。
元々、鹿の被害がヒドくて枯れかけてたので
網をかけたのに今度は、ほったらかしで
枯らしてしまう所でした。
益虫カマキリの卵胞が二つあって
少し嬉しくなりました。
刈った雑草は、はっ作クンのお食事に!
食べ残した草の上にヤギの糞。
踏み固められて積もり積もって堆肥に!
ムダ無し、これぞエコ。