2020年10月14日水曜日

衝撃的

みかん畑に収穫に行くと近所の方から
「みかん盗んりょーヤツがおったぞ!」と
衝撃的な言葉。
コレが現場のミカンの木。
道路際なので手を伸ばせば実に届きます。
向こう側に居るのはウチの母です(笑)

この木を、よく見て下さい。
右側に比べて左側の道路際の
実が少ないのが分かりますよね?
本来なら道路側も、こんな感じで鈴生りでした。
実が引きちぎられてたり
枝ごと引きちぎられてる場所も。

最近、全国的にメロンとかブドウとかの果物が
大量に盗難に遭うというニュースがあります。
ウチの被害は多くても採りカゴ一杯程度でしょうが
量の問題ではないと思います。
だいたい、こういうヤツが無人販売所の売り物を
タダで持って行ってるんだろうな!

みかんドロボーを見た近所の方は
誰なのかも分かっているようでしたが
あえて誰だかは聞きませんでした。
聞いてしまうと今後その方と
まともに付き合えなくなるので!
果樹は1年に一度しか収穫できません。
1年かけて大事に育てた実を
白昼堂々と勝手に盗るヤツが
地元に居るというだけでクソ腹立ちます。
「ちょっともらってもええか?」
と、なんで一言声かけられないのか?
いつもの年なら、あんまり気にしなかっただろうけど
今年はコロナ禍で宿の休業分を
農作物で補ってるという非常事態なので
尚更、気分悪い!
ホンマ今晩の晩酌の酒は不味い!