2020年8月10日月曜日

ビオトープ

ウチの宿の裏には昔から岩に囲まれた
自然の水たまりがあり
よほどの事が無い限り
水が枯れる事はありません。
今は、こんなに陽当たり良くなってますが
宿を建てる前には古い納屋が
この水たまりギリギリに建っていて
一年中日陰でジメジメしてて
水温も低く保たれていて
冷蔵庫とかが普及していない時には
酢とかをココに保存してたようです。
今は主にアカハライモリの生息地になってますが
最近は相棒がメダカを入れてます。
そのメダカを確認してたら
体長2㎝くらいの、ちっちゃな
カニ(サワガニ?)の赤ちゃんが
一生懸命ドロを喰ってました。
相棒のメダカ救出作戦?は
これで落ち着いたようです。
発砲スチロールの水槽が
どこまで増えるのか心配でした(笑)
モチロンこれまでのメダカ鉢もあって
それぞれの鉢にも目一杯のメダカが入ってて
ソーシャルディスタンスが守られてません(笑)