2019年3月19日火曜日

嬉しい便り

神奈川から遍路で四国に来られている
M様から嬉しい便りが届きました。
そして贈り物まで。

M様が初めて宿泊されたのは2013年
初遍路で霊場、別格、奥の院と全部制覇、スゴイ!
当時、私は太龍寺の奥の院が
黒滝寺だという事を知りませんでした。
どこにあるのか?どう行けばいいのか?
調べる過程で、いろんな事を知る事ができました。
当時M様が実際に行かれた時の行程が
今も残っていて活用させていただいてます。
M様は、その後2度遍路で宿泊していただいてます。
当時のお礼という事で
屋号と同じ名前の甲州ワイン。
私がダイビングを趣味にしていたので
この名前にしたのですが、なんと
このワインの酵母は海由来。
細かな気遣いに感動!

そしてM様は私と同じ農業人。
裏山の山百合の球根も。
山百合は神奈川の県花だそう。
初夏に咲くという大輪の花が楽しみです。
ほんとうにありがとうございます。

宿と遍路で繋がる縁。
これからも大事にしていきます。

M様は現在66歳。
70歳で再び遍路にとのこと。
もっと早く、お四国病が再発するかも(笑)
再会を楽しみにしております。