2015年8月10日月曜日

あの日を忘れない

ちょうど一年前、加茂谷を襲った
那賀川の大洪水

あの日、決死の覚悟で撮影に行った場所へ。
途中までは車で行けるのですが
倒木や大きな落石を自力で動かしたりして
登るのに大変だった記憶が蘇りました。
梅雨明け以来15日以上まともな雨が無く
しかも猛暑続き、でも那賀川は枯れることはなく
現在、取水制限もありません。
2階まで浸かった中学校方向。
一年経って、だいぶ木が成長して
見通しが悪くなってました。
普段こんな水量の川なのに
あの日は、この土手を越えそうだったなんて…。
信じられません。

今年も先月の台風11号により被害が出ました。
毎回被害に遭う方が同じなので
顔を合わせると胸が痛みます。
那賀川の洪水被害はダム操作の人災だ!
という意見もありますが
責任を問うより先に同じ被害を無くすための
施策を早急に考えて欲しいと思っています。