2015年4月17日金曜日

タケノコ配達

毎年ご注文いただいてる
小松島高校の同級生「おなくん」の店へ
タケノコを届けに行ってました。
おなくん、年度末の宴会対応で無理したらしく
咳をこじらせて肺炎までいってしまったようです。
今は通常営業できてますが
それでも今日も咳が続いてました、お大事に!
ウチのタケノコ使っていただいて、ありがとう!
同級生の皆さん、OBや後輩の皆さん
全くカンケーの無い皆さんも
小松島の『てんすい』で、お食事を!


本日どうしても書きたいコトがあります。
もうすでに報道されてますが
キンキンでお馴染み、愛川欽也さんが亡くなられました。
私は現役時代、一度だけ番組でご一緒させていただいた事があります。
ワイドショー系の情報番組で
年末2時間のスペシャル番組だったと思いますが
その番組のフロアディレクターを担当しました。
当時すでにワイドショーのディレクターだったので
まさか今更フロアをやるなんて?と思っていましたが
単発番組で失礼があってはいけないという
プロデューサーの判断があったのか?
結局、私がフロアを担当することになりました。
で、無事に番組の収録が終わり後片付けをしていると
スタジオの出口の反対側にいた私の所にツカツカと来られて
私の耳元で「やりやすかったよ、ありがとう!」と
私も「ありがとうございます!」と答えると
私の肩をポンッ!と軽く叩いてスタジオを出られました。
この時の感動は一生忘れません。
当時ワイドショーの担当に嫌気が差して
ギョーカイを辞めようとも思っていた時期でもあるので
愛川さんの、この一言で続けられたようなものなのです。
浮き沈みの激しいギョーカイでなぜ、愛川さんが
第一線で活躍し続ける事ができたのかが
今更ながら、よく理解できます。
今はギョーカイとは無縁の遠いところからですが
ご冥福をお祈りいたします。