2015年3月3日火曜日

出役

田舎では、いろんな事をボランティアで
助け合うシステムが確立していて
この作業の事を「出役(でやく)」といいます。
今回は、加茂谷元気なまちづくり会の出役。
4月から開設されるサテライトオフィスの事務所となる
空き家の大掃除作業。
朝8時集合で現場に着いた時には、もう作業は始まってました。
田舎では言われた時間に行くと遅いのです(笑)
しかし、外に出たゴミの量を見て一瞬唖然。
今日中に片付くのか?!
この右側のプレハブも移動ですって!どうやって?
やってきましたクレーン車。
八千代工業㈲様、出役ご苦労様です。
土木関連は是非、八千代へ!
阿南市の生活環境課にもご協力いただき
粗大・不燃・プラ・カン・ビン・古紙など分別しながら
十数台分のゴミを全部運び出せました。
午前中は、どうなることか?と思っていましたが
ほんとキレイに片付きました。
17名の出役の皆様お疲れ様でした。
やっぱ人海戦術ってスゴイ?!
HALの皆様、準備万端ですヨ!