2013年9月18日水曜日

スダチのボヤキ

その前に今朝、お遍路さんの朝食の準備に
4時半に起きたのですが、その時の気温が15℃。
見事な秋晴れで昼過ぎには30℃近くまでに。
37℃とかの日がつい最近で
この20℃くらいの温度差に身体が付いていきません。
いつものようにTシャツで寝てたら寒くて風邪引きそうでした。
今月いっぱいスダチの作業が続きます。
スダチ「今年もウチら安いみたいやナ!」
私が東京にいた頃、某有名デパートの食品売り場で
路地ものが3個500円で売られていて驚きました。
生産者としては、どこからそんなに高くなるんだろう?疑問です。
まあ日本特有の流通形態が諸悪の根源か?!
もしくはPR不足?!
『スダチ』って箱にはデッカイ文字で書いてあるのに
東京の知り合いとかに贈ると
『かぼす』ありがとう!って言われます。
これって知名度は、かぼすの方が高いってことですよネ!
いくら普段使わないっていってもサンマの塩焼きにはスダチでしょ?!
大分の方は、カボスでしょうが…?。
徳島特産の「スダチ」だからこそ頑張って生産してますが
いつまで続けられるだろうか?
おそらく「ヤマモモ」の生産者とかも同じ事を思ってるでしょう!
私はHPでの直販など地道に販路を開拓してきましたが
その道の担当者の皆様
将来に希望を持って生産できるようヨロシクお願いします!!