2019年12月17日火曜日

今年も激戦必至

昨日、ミカンの収穫が終わったのですが
同時に干し柿の作業も終わりました。
結局6段のうち4段目ちょいの1600個くらい?
一段目が山の丸とトンガリで
いつもは山の柿だけで3段目くらいまであるので
その分も少なくなってます。
豊作の年だと4000~5000個あるので
ホントに少ないです。
気温が暖かめながらキレイに乾いてきてるのが救い?
実が付いた時には今年は豊作だ!
と思っていたのですが
台風の直撃は無くても近くを通過する時の暴風で
かなりの実が落ちてしまいこんな数に(泣)
なので今年も箱数制限する事になると思います。
販売開始を、お見逃し無く!

ミカンも柿も一段落したという事で家族の慰労会。
母に何が食べたい?って聞いたら「鮨」
って言うので今回もスシロー。
私も回ろうが職人が握ろうが鮨大好き!
とりあえず1枚目は極上マグロ大トロ!
そこから、だんだん庶民のネタに(笑)