2016年7月12日火曜日

判断ミス

しかも痛恨。
朝5時頃、相棒が
「アレ猿の鳴き声じゃない?」
と言ってくれたのですが
寝ぼけた状態で聞いてたので
ハッキリ分からなかったし
「まあ、いいか!」
と判断してそのまま寝過ごしてしまいました。
結果的に、その時から猿の宴は始まってたようです。
7時くらいになってハッキリと猿と分かる声を聞いて
慌てて手動PAC3を携えて山に入り
スゴイ集団の猿を追い払ったのですが
すでに祭りの後でした(泣)
これは「ユクリ」の木。
昔からあるスモモの呼び名ですが
豊作だった実が一個も残っていません。
実は、どこにいったかと言いますと…
斜面が平らになった場所に
ゴッソリ落ちて溜まってます。
アチコチこんな状態(泣)
猿はお腹がいっぱいになると
木を揺らして実を落としたり
実を取って投げたりして遊びます。
私が追い払った時は
お腹いっぱいだったんでしょう!
こちらはソルダムという品種のスモモ。
『またまたまた次のスモモ』というタイトルで
まもなく登場の予定でした。
近年まれにみる大豊作だったのですが
この実も一個も残っていません。
しかも…
大勢の猿が来てたのか?
太い幹もパックリ!
あとチョットで、こんな旨いスモモが食べられたのに(泣)
さぞかし大宴会だったんだろう?
草ボーボーの場所がキレイに宴会場へ!
梨もやられてた(泣)
救いは、このサンタローザという晩生のスモモ。
パラパラ実が落ちてますが…
どうやら、山の端っこにあるこの木に
手を付け始めた時、手動PAC3が炸裂したようです。

被害の状況を確認して、しばらくは放心状態。
もう何もする気がしなくなってたのですが
相棒がFBに書いてあるように
愛猫に元気をもらって収穫するモノがなくなったので
草刈りに…
落ちた実も、そのままにしておけないので
はっ作に片付けてもらいました。
しばらく食べるモノに困らないかな?!