2023年5月14日日曜日

節電の意識

避難指示が出るほどの豪雨驚きました。
被害が出てないか心配です。

最近、ウチに宿泊される方は
外国人の方が多くなってて
先日、ドイツの方が泊まられたのですが
夜10時頃になって見回りに行った女将が
興奮気味に帰ってきて
パブリックスペースの広間やトイレ
廊下や事務所前など、もちろん客室も含めて
お客様が消せる全ての電気が消されていたとのこと。
報道などでご存知の方も多いと思いますが
ドイツは脱原発を実現して
現在すべての原発が停止しています。
これに伴い電力の安定供給への不安も高まり
節電への意識が高いのかな?と思います。
ドイツは政府主導で脱原発に舵を切ってますが
国民は脱原発に反対の人が賛成より多いようで
今後、電気代の高騰など、いろんな問題が出てくると思います。
自然&再生エネルギーを、どう有効に使うかが
今後の世界の指針になるんじゃないでしょうか?

日本は福島原発の事故後、太陽光や風力など
自然エネルギーを使った発送電に向きかけてましたが
今は少し危機意識が薄れてきてるような気がします。
徳島でも県南の風力発電のプロジェクトが
地元の反対で計画が中止になっています。
徳島には原発はありませんが四国には
愛媛に原発があります。
福島のような事故が起きれば四国全体が
帰還困難地域になる可能性があります。
東南海地震が、いつ起きてもおかしくない状況で
いろんな問題があるにせよ他人事じゃなく
もっと脱原発にベクトルを向けていった方が
いいと思ってるのですが…。