2020年9月22日火曜日

ふれあい活動犬

スダチの収穫が追い込みに入ってて
忙しい時期なのですが
今日は、あけび(愛犬)の大事なイベントがある日なので
夫婦揃って出かけてきました。
助手席は、いつも散歩で移動する時の定位置なので
あけびにしてみると「なんでそこに居るの?」的な?
あけびは前を見るのが好きなので
席の間から強引に見てるのですが
その態勢は
相棒の席と私の足の上。
右カーブだと重心がこっちに乗るので
痛いっちゅうのに(笑)
約1時間ほどのドライブで到着したのは
あけびも久々の動物愛護管理センター。
あけびは昨年11月にココから譲渡してもらった譲渡犬。
その後、ふれあい活動犬として訓練を受けてみませんか?
と勧めていただいたので警察犬訓練士の方に
約3か月の間に12回訓練を受け
今年2月に試験があり3月に合格の通知を受けました。
本来なら4月頃に認定式が行われる予定だったのですが
コロナ禍の影響で延期になってたのです。
ユニフォームを羽織って、いざ式典へ!
ワチャワチャになる事も無く
無事、認定証いただきました。
NHKの取材も受けて
まさか全国ニュースになるとは!

皆さん、毎年全国で殺処分される動物って
どのくらいいるかご存知ですか?
あけびのように譲渡される動物もいるので
合わせた数だけ捨ててるヤツがいるという事です。
ウチも1頭以上飼う余裕はありません。
たまたま、この繋げられた命を
今後「ふれあい活動犬」として活動しながら
命の大切さを伝えていければいいかなと思ってます。
その後、芝生広場にて昨年度譲渡された
譲渡犬による同窓会が行われました。
ちなみに、この障害物競走?全くダメでした(笑)
ご褒美のオヤツ早くちょ~だい!
帰りは助手席を譲りました(笑)
でも頑張り過ぎたからか?
すぐに爆睡、撫でても我関せず(笑)
あけびクンお疲れ!