2020年7月3日金曜日

お遍路さんの笑顔

県北へ所要に出かけたので
ちょうど気になってた
お遍路さんの企画展があって
いい機会なので覗いてきました。
場所は板野町にあるギャラリーカフェ ブリッサ。
正式なタイトルは
「Brisaへ寄ってくれた『お遍路さんの笑顔』展」
客が私達だけだったので(笑)
マスターが直々に説明してくれました。
こちらのカフェに立ち寄るのは
外国人が多いようで
日本人は休憩すると、すぐに出発するが
外国人は居心地がいいと予定に関係なく
何時間も滞在していくらしい。
こういうのが、お国柄の違いになるんだろうか?
これは名物の「たらいうどん」
を接待した時のお礼の手紙。
マスターが、これまでで一番感動した
「カロリーメイト」の話。
中身は現場で見て下さい!

マスターは30年ほど前に
栃木から移住したとのことで
移住のパイオニア?
このカフェをオープンする前は
剣山の山小屋に勤めていたそうです。
山には、いろんな趣味を持った方が来て
特に写真を撮る方が多いようで
アマチュアの方でも気軽に写真展を開けるような
ギャラリーがあるといいね!という話から
このカフェをオープンしたようです。
山小屋で仕事してる時
冬場の休業中に歩き遍路をしていて
その時、ご自身もいろんな接待を受けた事から
恩送りをしようとの事で、このカフェは
5番地蔵寺から6番安楽寺への
遍路道沿いにあるのです。

なんか最近はコロナで気持ちがギスギスしてたので
久しぶりに、ほっこり良い気分になれました。

今回の企画展は5日までですので是非!