2020年7月18日土曜日

これで繋ぐ

コロナの第二波が
一波より大きくなりつつあります。
第一波の緊急事態宣言解除後
ウチは7月10日に営業を
再開しようと思ってましたが
7月に入って第二波がヤバい状況で
休業を延長する事に決めました。
当初は感染者数が大した事なければ
いつでも営業を始めるつもりでしたが
なんか、どんどん増えていく…。

宿だけでやってたら、おそらく廃業だった。
でもウチの本業は農業。
なので宿の屋号も「果樹オーナーの宿」
6畝しかない野菜畑と
1年に一度しか収穫できない果樹で
今は生計を立てている。
夏の主力は桃やスモモ。
一人で準備できる量は少ないですが
家族が生きてくくらいにはなります。
小さいのは、ソレ用のパックに。
ホント便利な時代。
ホントなら木生りで完熟させたいのですが
早めに採って追熟させた方が安全。
猿にやられるくらいなら仕方ないかな?
追熟でも十分美味しいといってくれる!
そして果樹や野菜は
いろんなモノに化けて帰ってくる
物々交換してる感じ?!
おそらく、どんな災害が起こっても
最後まで生き残れるのは農家なのかも?