2020年6月25日木曜日

でっかい2匹

里山には
いろんな、でっかい生き物が出没しますが
慌ててスマホで撮ったので
遠目で分かりにくいと思います。
推定2mくらいのアオダイショウ。
このあたりでは「ヤドイシ」と言います。
石垣に宿ってるからか?
胴回りは私の腕くらいの太さでした。
蛇キライな人だと気絶してたかも(笑)
もっとビックリしたのは
この、でっかいカエル。
袋の中にある桃は直径10㎝くらいあるので
最低でも5㎝くらいはあるかな?
こんなでっかいアマガエルがいるんだ!
と思っていたら先に相棒がFBに載せてて
アオガエルの種類みたい。
背中が突き出てるのでシュレーゲルアオガエルかな?
まだまだ知らない事がありそう!