2019年2月18日月曜日

スモモの剪定

こちら峠のスモモ場。
中腹に植えたスモモの実が
市場で売れる事が分かってから植えた
メスレーとサンタローザ2本ずつ。
剪定終えても、あまり変わりが分からないですね?
10年ほど前は猿の被害が無かったのですが
今は実の生る時季になると猿が来るので
ここの木は、ほとんど収穫出来ません(泣)
ほんとムダな剪定とは分かっているのですが…。
で、コレは中腹にあるスモモの仲間プルーン。
3種類植えたのですが、やっぱり土地の相性があるようで
このシュガーという品種しか残りませんでした。
こっちも剪定の成果はわからないですね?
実は、この木を剪定していて
去年の骨折に続き大怪我するところでした。
三脚と木の両方に足を乗せていて
思った方向とは違う方向に木がしなったので
足が、ありえない方向にねじれて
自分の感覚としては、もう少しで
大腿骨が骨盤から外れるトコ?でした。
約30分ほど動けませんでした。
でも幸いにも?一日経てば大丈夫でした。
人間の体って案外丈夫に出来てますよね?!
遠くから撮ってるので分かりにくいですが
朝、霜が降りるほど寒かったのに
昼間はポカポカ陽気で、はっ作爆睡中(笑)