2016年11月23日水曜日

アメリカ流 地産地消

徳島大学地域創生センター主催の
こんな事業に参加させていただきました。
以前、幕張メッセの農業フェア
まちづくり会の一員として視察したのを
皆さん覚えてますか?
その時「スダチの需要拡大」について熱く語りあったのが
今回、会場になった井出農園の方なのです。
こんなに早く動き出すとは!驚きです。

なぜポートランドからのゲストか?というと
オレゴン州のポートランドは今アメリカ人が
一番移住したい街ということで、それをヒモ解く講義。
ポートランドでは人が住みやすいような取り組みが
いろいろと行われているのですが中でも
地産地消で地域の活性化に取り組む先進地でもあるのです。
そこで、ご自身が有機農業を営むファーマーであり
料理人でもあるメーガンさん(中央)に徳島特産のスダチを使って
地産地消の料理を考えていただいたのでした。
中でも地元にオープンしたばかりの
「しげぱん」を使ったサンドイッチは
スダチマヨネーズで美味しく変身。

そしてデザートは…
柿のスライスすだちバターソース
グラノーラ乗せバニラソルトがけ
柿をスライスにする料理を、どこかで見たな?と
記憶をたどって、なんとか思い出しました。
こういうのは欧米人の発想なんでしょうね!
とにかく外のランチは寒かったけど
スダチを使ったどの料理も美味しかった!
メーガンさん曰く
「スダチは、どの香酸柑橘よりも上位にある柑橘
 料理のイメージも何全種と湧いてくる」
とのことでリップサービス込みでも
スダチ生産者としては嬉しいコメントでした。
今日の料理のレシピもいただけるとのことなので
ウチの料理にも今後活かしていこうと思います。
スダチの需要拡大に向けてスダチを楽しみながら
未来に希望の持てる会となりました。