2016年8月24日水曜日

作業初日

武蔵野大学、農業ボランティア作業初日。
例年、学生さん達にはミカン畑の草刈りをしてもらってるのですが
梅雨明け以降この一か月ほど、ほとんど雨が無く
地面がカラカラの状態で雑草も生えてません。
なので今回はミカンの木に水をやってもらうことに。
原始的ですがバケツです。
休憩をしながら…
なんとか400本ほどの木、すべてに水をやり終えました。
私も一緒に作業しましたがバテそうだったので
学生さん達は、この暑さの中
初めての農作業でホント大変だったと思います。
でも、この経験がゼッタイ糧になりますからネ!
そのまま4名の学生さんを民泊で受け入れてます。
夕食の準備も手伝ってもらって…
いただきます!
ここから学生さん達にネホリハホリ(笑)
沢山あるプログラムの中から何故、加茂谷?とか
将来の夢や目標を聞くのが楽しみなのです。
企業の面接官になったような気分?!
本日の作業、ご苦労様でした。
明日の作業も、よろしくお願いします。