2015年5月23日土曜日

大根峠整備

21番太龍寺から22番平等寺への遍路道
大根峠の整備に参加してきました。

本来は新野町の管轄区域なのですが
昨年、いわや道・平等寺道を整備した際には
麓の阿瀬比地区の方などに、ご協力いただいたので
今回は加茂谷から参加させていただきました。
平等寺側から小一時間ほどかけて竹林に到着。
今回は覆い茂った竹の伐採が主作業。
これは道標なのですが
雑木などに隠れて見えにくかったので
これまでの史料には無いそうです。
確かに「右へんろ道」と書かれているようで
施主は大根村の亀吉さん、銀兵衛さん、〇右エ門さん
の3名のようです。
昔からこの道が遍路道として使われていたという証明です。
地元、新野町の住民の方を中心に
事故も無く作業を終える事ができました。
60名以上の皆様お疲れ様でした。
終了後に地元の方との懇親会。
やっぱり寺と檀家の繋がりって
代々のストーリーがあっていいですね。
少しずつでも太龍寺さんとの繋がりを作っていかないと!
と改めて思うのでした。

*追記…翌日の新聞記事