2014年9月25日木曜日

懐かしい風景

もう10年以上前に東京に置いてきた昔の仕事。
そんな懐かしい想いが甦りました。
カメラ2台に照明、音声付のロケ。
私の現役の頃なら、当たり前のように行われていましたが
今の時代はディレクターが民生機のカメラを持って
一人で撮影ということが当たり前のようになってます。
こういうクルーを伴って旅番組なんかを
昔は私も制作してたな!と想いを巡らせました。

さて本題。
今回の撮影はウチの取材ではありません。
主役は、この方。
公認先達 歩き遍路の会 会長 山下正樹さん。
山下さんには地元の加茂谷へんろ道の会でも
遍路道の修復や保存作業で、いろいろとお世話になっています。
そして聞き手は、この方。
NHKの杉浦圭子アナウンサー。
私がディレクターデビューした頃
7時のニュースに出てて雲の上の存在です。
今回、撮影した番組はNHK Eテレ「こころの時代」
放送日は10月12日 5:00~6:00の予定。
朝早い時間ですが皆さんOAチェックして下さいネ!